簡単な瞑想法!?

「瞑想」と聞くと、ちょっと宗教的に思えるかもしれませんが…


wikipediaによれば、
瞑想(めいそう、Meditation,メディテーション )とは、何かに心を集中させること。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。


私達は、実は「拘りやしがらみで、行動してしまう生き物」です。
日々の生活の中で、何気に強く深くインプットされてしまったことから、
逃れられず、苦しんだり、混乱したり、ストレスフルになったり。。
瞑想することで、これらを取り払うことができるかもしれません。

瞑想には様々な方法があるようです。
座禅を組んで腹式呼吸を行う、CDや映像をみつめて、
催眠状態になる・・・など。

ここで、私が知っているやり方をお伝えしたいと思います。
かなり簡単です(~o~)
何かの雑誌に載っていたのです。(誌名は失念、、、)

        • -

・お風呂上りの就寝前に行うのがベスト。
・布団やカーペット、タオルケット、毛布、ベッド etc...
柔らかいものの上で行う。
・室内は暗くする。

目をつぶり、肩幅程度に足を開く。

両手を前後にぶらぶら振る。

ただこれだけです。

振っているうちに、次第に自分の意識とは関係なく、
両手が振れて行きます!
そして、更にどんどん振ると、
前屈みになったり、仰け反ったり、時には座り込んでしまったり。
色々です。
私の場合は首・肩凝りが酷いので、途中、
いつも首をぐるぐる回していたり、肩を揉んでいたり。
自分が“そうしようとして”ではなく、勝手に体が行っているのです。
たぶんこの時、軽い催眠状態に入っているはずです☆


みなさんも、どうぞお試しあれ♪

聴くだけで夢がかなう!「月の瞑想」CDブック

聴くだけで夢がかなう!「月の瞑想」CDブック